第13回『灯しびとの集い』が無事終了いたしました。ご来場いただきまして、本当にありがとうございました。
例年に比べ1ヶ月遅れの開催でしたが、太陽の恩恵を受け、この季節にしては比較的暖かな2日間でした。
まずは、当日お力添えいただいたボランティアスタッフの皆様、心から感謝申し上げます。
来場者と出展者を常に気遣い、会場やトイレの清掃を率先して行い、溢れたゴミ箱を見る事はほとんどありませんでした。
灯しびとの集いの代名詞となったホスピタリティは皆様の活躍の賜物です。
そして、作り手の皆様。2日間本当にお疲れ様でした。ここに関わった全ての人にとって、目にして聞いて感じた事、或いは灯しびとの集いの景色は、今回出展した作り手の作品ひとつひとつが折り重なったものであるに違いありません。
その余韻がしばらくして温かな記憶となり、また来年も大仙公園に運んでくれるでしょう。また、それぞれに手渡った作品は生活の中で育まれ、航路を照らす灯台のように、確実にその人の人生を導いてくれるものと願っています。
「お疲れ様」「またどこかで」と帰り際に真っ暗な中でこれまで何百回も交わされてきた会話です。疲労を抱えながらもどの人も笑っています。中には悔しい思いをした人もいるかもしれません。
ものづくりは常に厳しさを抱えていますよね。
でも頑張りましょう。僕も頑張ります。
同じ時代に生まれた作り手同士もまた作用し合い、支え合って、より良いものを作りたいと1日のほとんどの時間を作る事ばかり考えています。
そして手仕事のチカラは偉大です。太古の時代から僕たちの住む世界を作ってきました。
作り手の皆様、共に未来を作りましょう!
最後になりましたが、今イベントの開催にあたり沢山のサポーター様からご支援頂いております。
実行委員会を代表して感謝申し上げます。
灯しびとの集い実行委員会
会長 八田亨